2011年1月26日水曜日

pc2

Maxではちょっと面倒な処理をやることになると何かとスクリプトを使うんですが、毎回同じような事をやったり結構めんどうだったり、、

プロシージャルなアニメに向いているHoudiniを好む人も多いのでちょこっと調べてみた。

PointCacheのデータで、Maxではpc2 やXMLがある訳だけど、Houdiniでもこれが扱える?Freeのプラグインがある様子・・ちゃんと調べていないw

http://forums.odforce.net/index.php?/topic/5407-houdini-animated-geom-to-xsi3dsmax/
SIでもあるのね
http://www.kai-wolter.com/resources/xsi/kp_pc_xsi

PC2じゃなくてもいいけど、こういったキャッシュデータの互換があると選択肢が増えていいな。
Houdiniも会社で買ってくれないかなー。本格的に一度使ってみたい。

しかし最近は流体とかRBDブームなのかSim系がエフェクトっぽい雰囲気がある。。
個人的にはあまりここに足を突っ込みたくないんだよねぇ。。だってコッテリな人が沢山いるんだもの。
どちらかというとアイデアで表現を探るのがすき。そんなHoudiniUserを目指しま・・w まだ目指してない!
まあ視野のひとつに。

Houdini

0 件のコメント:

コメントを投稿