2009年6月27日土曜日

節約

世の中不景気ですねーー
っという事で、僕は少しずつお金の管理をしっかりしようと始めました。

ま、っと言っても話は単純で、お金を下ろすのは一ヶ月に一回のみ!!っとする事にしています。
単純ですね・・
そして結構やってる人いそう・・w

僕の場合は食費一日1500円計算で全日一律にしました。
しかし土日や時々の飲み会など絶対無理な日があります。
その為に一日1000円以内での生活。
特別大変でもないし、何気に楽しいのでお勧めです。
実際1000円以内の日は結構あったりします。
飲み会の為に今夜我慢する。給料日まで自炊生活。料理をしたら次の日も考える。
主婦やお父さん達には普通の事かもしれないけど、これがひとり暮らしではなかなか難しい。
たかが数百円の為に自炊を選ばない。
でもこの方法はいいっ!
子供の頃のお金を貯めて買い物をするという計画性と、ちょっとした買い物を毎回1食分換算してる自分に節約能力を感じますw


今は一ヶ月9万!
45000食費
30000光熱費
15000おこづかい
同僚には絶対無理と言われたんですが、今のところ特別問題ない。
むしろもっと減らせる??
まあ、でもお祝いとかいろいろある月もあるのでお小遣いもも貯めるとします。
服やちょっとしたデザートがどれだけ高価だったかを感じます。。
と言っても買うけどねw
意外とお小遣いは使わないので2ヶ月に一回くらいでちょいちょい買い物できるし、僕はストイックになれる気がします。
今はカバン欲しいのでお金貯めなきゃ☆
しかしパソコンとか買う場合は大丈夫だろうか・・

という事で、月約18万生活でお金貯めるぞー オー!

あ、そうそう。
光熱費は限界があるとして、今一番見直してるのが携帯。
これIphoneにしたら高くつくけど、今も実はそれほど変わらない・・
こりゃ見直すべきだ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿