tag:blogger.com,1999:blog-75770190318367366062024-03-08T19:03:22.424+09:00takologtakohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.comBlogger303125tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-25826079402948974772012-04-27T11:22:00.001+09:002012-04-27T11:24:41.055+09:00立体視ってこんなアトラクションが一番似合ってますねー<br />
KINGKONGも凄いけど、この規模だとレンダリングが・・・コンポジットが・・恐ろしい・・<br />
<object style="height: 390px; width: 640px;"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/nqQ4hwN_-Pg?version=3&feature=player_detailpage">
<param name="allowFullScreen" value="true">
<param name="allowScriptAccess" value="always">
<embed src="http://www.youtube.com/v/nqQ4hwN_-Pg?version=3&feature=player_detailpage" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="480" height="240"></object>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-19193982851639800772012-04-07T13:48:00.003+09:002012-04-07T13:51:10.869+09:00maxscirpt bitmap resize大変尊敬しているZで行こうさんのところで発見しました。<div><a href="http://blog.livedoor.jp/take_z_ultima/archives/52247601.html">http://blog.livedoor.jp/take_z_ultima/archives/52247601.html</a> </div><div><br /></div><div>この方は素晴らしいですね・・いつも勉強になります。</div><div><br /></div><div>で、</div><div><br /></div><div>Bitmapを読み込んでボタンなどに配置する際にボタンのサイズに画像をリサイズする必要があります。</div><div>ここで便利な方法をご紹介されています。</div><div>なんと一度読み込んだBitmapをコピーする事で適切なサイズにリサイズされるそうです。</div><div>詳しくはリンク先をご覧ください。</div><div><br /></div><div>とてもタイムリーです。ありがとうございます。</div>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-33943306347171740002012-04-07T13:43:00.002+09:002012-04-07T13:47:34.068+09:003dsmax realistic viewportMax2012ではビューポートがとてもゴージャスになりました。<div>AOや影などなど。</div><div><br /></div><div>ビューポートでライティングを確認出来る事はとても大事です。</div><div><br /></div><div>が、</div><div><br /></div><div>このゴージャスなビューポート。画面を動かすと低解像度で、時間が経つとだんだんと高品質になります。</div><div>処理が重いのでわかるんですが、</div><div>これがプレビューの場合どうなるかと言うと、低解像度で作られてしまいます。</div><div><br /></div><div>Oh~・・・</div><div><br /></div><div><br /></div><div>これはダメでしょ。</div><div>どうにかならないでしょうか・・Autodeskさん。。</div><div><br /></div><div>ついでに言うと、ライトインクルード、エクスクルードも是非Viewportで反映できるとうれしいです。</div><div><br /></div>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-50629293715719106272012-04-07T13:41:00.000+09:002012-04-07T13:42:20.558+09:00放送大学 映像メディアとCGの基礎<a href="http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H24/kyouyou/B/ningen/s_1554549.html">http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H24/kyouyou/B/ningen/s_1554549.html</a><div><br /></div><div>興味あります。TVで放送するのかな?日程がない・・</div>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-76667939910868637702012-04-07T13:27:00.004+09:002012-04-07T13:40:02.394+09:00vray light最近VrayLightをポチポチ触ってみました。<div>今までのライトパラメータに加え、と言うか切り替え?て物理的な単位での値を入力する事が出来ます。</div><div>正確には心理量?</div><div><br /></div><div>ルーメンやワットなどなど。</div><div><br /></div><div>ルーメンは光束という訳され、光の量を表す単位のようですね。</div><div>※詳しくは知りません</div><div><a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3</a> </div><div><br /></div><div>ざっくり、ルーメンは放出する量で、ルクスは受ける量と考えたらいいんでしょうか。</div><div>vraylightはライトなので放出する側としてルーメンやワットで入力できるようです。</div><div><br /></div><div>しかしこれらは面積によって量が変化します。</div><div>エリアライトっぽい悩みです。</div><div><br /></div><div>さてさて、これらで基準となるライトを定義する場合には考える事が増えそうです。</div><div>フィジカルマテリアル。フィジカルレンダリングと最近流行ってるようにも感じますけど、沢山勉強しないととんでもないライティングをしてしまいそうです。</div><div><br /></div><div>ライトを正しく設定してみた後は、露出設定で正しくカメラをシミュレートし、リニアワークフローでテクスチャを割り当てし、・・・とやっていくと本当に完全に正しい露出が再現されるんでしょうか。</div><div><br /></div><div>く、苦しい。。けど興味があります。</div><div><br /></div><div>勿論これらは仕事で必ず守っていくと言う事ではないですが、正しい挙動を理解する事は無駄ではないとは思っています。</div><div><br /></div><div><br /></div><div><br /></div>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-49157140589197013542012-04-07T13:23:00.002+09:002012-04-07T13:25:53.299+09:00Making of NYC TAXI<div>Googlemapはロケハンとしてもとても便利でかなりの人が地図としての利用方法よりもかなり広がったものになっていますね。</div><div><br /></div><div>ここでは素材として使ってるのか??w</div><div><br /></div><a href="http://www.ronenbekerman.com/making-of-nyc-taxi/">http://www.ronenbekerman.com/making-of-nyc-taxi/</a><div><br /></div><div>作り方も解説もとても丁寧なメイキングです。</div><div><br /></div>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-38341302786887532242012-04-07T13:12:00.002+09:002012-04-07T13:16:07.540+09:00dotNet DGV<div>最近のmaxscriptはdotNetにはまっています。</div><div>標準よりも格段にいろいろ出来るのはいいですね。しかし複雑でめんどいです。</div><div><br /></div><div>スクリプトの紹介ではないんですが、DataGridviewをつかったツールがあったので参考に。</div><div>DGVは便利で手放せませんね。</div><a href="http://3d-kstudio.com/filepathfinder-pro-v-3-9-15/">http://3d-kstudio.com/filepathfinder-pro-v-3-9-15/</a><div><br /></div><div>ここを見てると新しいリボンインターフェイスもやってますね。</div><div>どうやってやるんだろう。まだ作ったことありません。</div><div><br /></div><div>ちなみに、MaxscriptでdotNetを使うときはここが便利です。</div><div><a href="http://www.scriptspot.com/bobo/mxs9/dotNet/DotNetControls.html">http://www.scriptspot.com/bobo/mxs9/dotNet/DotNetControls.html</a> </div><div><br /></div><div>後はvisualstudioとかインストールしてフォームだけ作るとかってのも膨大なテキストを見てるよりも直観的で勉強になりますよ。</div>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-21855981723317360012012-04-07T13:11:00.001+09:002012-04-07T13:12:26.680+09:00「FlashAir」で、デジカメとiPhoneを連携 -デジカメを簡単に無線LAN接続、Safariで操作<div>まだまだ要らないかなっと思っているんですが、Ipadなどと連携する方法として便利ですね。</div><div>FlashAirとDropboxとでとりあえず問題なし。な予感。</div><a href="http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20120405_523552.html">http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20120405_523552.html</a>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-84263700193126263602012-04-07T13:09:00.001+09:002012-04-07T13:10:43.505+09:00freeのHD空動画<a href="http://marclorenz.com/timelapse-skies/">http://marclorenz.com/timelapse-skies/</a><div>超久しぶりです。スイマセン。</div><div>今までも面白ネタ沢山あったのに・・勿体無い。メモしなかった・・</div><div><br /></div><div>とりあえずこの動画をメモっときます。</div>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-65884813063622597182011-06-03T21:17:00.004+09:002011-06-03T21:47:33.881+09:00遠山式立体視遠山式立体視ってご存知ですか?<br />とても存在感のある立体視ができるようです。<br /><br /><a href="http://tohyama-shiki.com/">http://tohyama-shiki.com/</a><br /><br />評判も<br /><a href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/04/news068.html">http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/04/news068.html</a><br /><br />本来は専用のメガネが必要ですが、赤青の一般のアナグリフ式メガネをお持ちの方はここで体感できます<br /><a href="http://tohyama-shiki.com/labo/view/view_group_top.php?groupid=3&pageID=1">http://tohyama-shiki.com/labo/view/view_group_top.php?groupid=3&pageID=1</a><br /><br />最近は映像も立体ブームは訳ですが、立体視の在り方はまだまだ発展途上。<br />より存在感のある!っていうものはいいですね!<br />立体視は人間の目の視差を画像なり映像として、特殊なメガネで疑似的に見る訳ですが、<br />人が立体を認知する為にはきっと様々な情報がある訳です。<br />「立体視ってこんなものか・・」っとならないような更なる研究には期待です!<br /><br />一番期待したいのは裸眼立体視ですけどねw<br />しかし目の視差を使った立体よりは最近はARのような2D上でのマッチングに矛先が向いている気がします。<br /><br />今後も期待takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-26143079734949632892011-06-03T20:51:00.000+09:002011-06-03T20:52:44.894+09:003Dプリンター出力楽しそうーー!Zbrushから一度でいいからやってみたい。。<br />しかし高そう。。。<br /><br /><object style="height: 390px; width: 640px"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/YC0agAzg3vU?version=3"><param name="allowFullScreen" value="true"><param name="allowScriptAccess" value="always"><embed src="http://www.youtube.com/v/YC0agAzg3vU?version=3" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="480" height="280"></object>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-40413909904100551122011-06-03T20:23:00.001+09:002011-06-03T20:26:46.285+09:00Harry Potter and the Goblet of Fire: The Hungarian Horntail<a href="http://www.youtube.com/watch?v=HtMj2wgN5UY&feature=player_detailpage">http://www.youtube.com/watch?v=HtMj2wgN5UY&feature=player_detailpage</a><br /><br />はいーまたしても同僚が大好きなドラゴン!<br />彼はドラゴン一筋のドラゴンマニア。その情熱は凄まじい。。参ります。<br />そんな彼が一番大好きなドラゴンがこれ。<br />うん。わかるよ。これは確かに良く出来てる。<br /><br />僕も実はかなりのクリーチャー好きでもあります。表にはあまり出しませんが。<br />しかし!彼は羽の生えたドラゴンが好きですが、僕はどちらかと言うとちょっとドラゴンのイメージからずれたドラゴンが好きです。<br />ドラゴンではないですが、ネバーエンディングストーリーのモーラは今でもかなり好き。<br /><br />・・ドラゴンじゃねえか。。<br /><br />しかしハンガリアンはとてもいいドラゴンだと思うのでメモtakohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-57004753121372892522011-06-03T20:18:00.002+09:002011-06-03T20:22:18.370+09:00ILM - Creating a Maelstrom for Pirates 3<a href="http://www.youtube.com/watch?v=Tmm4BQX8TCQ&feature=player_detailpage">http://www.youtube.com/watch?v=Tmm4BQX8TCQ&feature=player_detailpage</a><br /><br />会社の同僚に教えて貰いました。<br />パイレーツオブカリビアンの海のメイキングです。<br /><br />まあ、細かい点はわからないですが、考え方が垣間見える内容です。<br /><br />こう言うの見てるとやってみたくなる。。。できないけどw<br /><br />海は飛沫やフォーム素材がどれだけ大事かって感じですね。<br />しかしあれだな。実写と一緒に合成されるからまた説得力も増すんだろうな。。takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-30392726318598070412011-06-03T20:11:00.001+09:002011-06-03T20:15:21.626+09:00JaniHeadTech_v08 フェイシャルキャプチャーデモフェイシャルキャプチャーのデモ<br />いやー良く出来てますね!気持ちいい。<br />Rigの仕組みが少し見えますけど、意外とポイントは少ない。<br />点と言うよりは筋肉を近似してる感じなのかな?そんな印象があります<br />いやー、これは自分もちょっと挑戦してみたいなぁ。。<br />目線や瞼。唇の巻く感じをどうするかがやはり課題な気がします。<br /><br /><br /><object style="height: 390px; width: 640px"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/pZTN-jRRM30?version=3"><param name="allowFullScreen" value="true"><param name="allowScriptAccess" value="always"><embed src="http://www.youtube.com/v/pZTN-jRRM30?version=3" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always" width="480" height="280"></embed></object>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-52561186320803523902011-06-03T19:58:00.002+09:002011-06-03T20:17:56.696+09:00SIGGRAPH 2011 Technical Papers Video Preview<object style="height: 390px; width: 640px"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/JK9EEE3RsKM?version=3"><param name="allowFullScreen" value="true"><param name="allowScriptAccess" value="always"><embed src="http://www.youtube.com/v/JK9EEE3RsKM?version=3" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always" width="480" height="280"></embed></object><br />毎年の事ながら、全く分からないながらもワクワクしますね。<br />Skin技術には期待!しかし一般のアプリに実装されるのはいつの事やら・・・<br /><br />これとか面白い感じがしますが、意味がわからんw<br /><a href="http://youtu.be/OVeMnc4lW6E">http://youtu.be/OVeMnc4lW6E</a>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-70825001262291098082011-05-03T02:44:00.000+09:002011-05-03T02:46:01.757+09:00エキストラ<a href="http://www.hiroburo.com/archives/51506026.html">http://www.hiroburo.com/archives/51506026.html</a><br /><br />CGが当たり前であっちゅーまに群集なんて作ってしまうこの時代に、映画のエキストラにこんな手法が使われているそうです!<br /><br />面白いですねー<br />こう言うの好きです。<br /><br />スターウォーズエピソード1の時に群集に綿棒を使ってると言う記事を思い出しました。takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-11175857501203617152011-05-03T02:39:00.002+09:002011-05-03T02:44:04.083+09:00Friends もののけ島のナキ<a href="http://www.friends-movie.jp/">http://www.friends-movie.jp/</a><br /><br />先日製作発表会が行われました。<br />公開はまだまだ先。。2011、12,17だそうです。<br /><br />メディアで紹介されたのでネットでも少々話題になっていますが、賛否両論??<br />と言うか、嬉しい事にあまり否定的なご意見が見当たりません。。逆に怖いです。。<br />んなわけねーっしょ・・何かあるっしょ・・<br />全くもって興味がないのかと怖いですが、期待してくださる方々の気持ちに答えられる作品であってほしいです。<br /><br />みんなで頑張って作った映画なので是非ともよろしくお願いしますtakohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-14459810072643172882011-05-03T02:37:00.001+09:002011-05-03T02:38:50.064+09:00Tron Legacy<a href="http://jtnimoy.net/workviewer.php?q=178">http://jtnimoy.net/workviewer.php?q=178</a><br />スギログ様のところで知りました!<br /><br />か、かっこいい。。Processing??あぁ。。やっておきたいこれは。。takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-69201705802330323662011-05-03T02:27:00.003+09:002011-05-03T02:34:44.990+09:00Ptex を Max や Maya で使えるかな??Ptexとはディズニーが開発したUVがなくてもテクスチャを張る事ができる技術?<br />ですよね。最近話題のあれです。<br />しかしMaya2012でPtexが読み込めても出力はViewのみなどまだまだ使える感じがしません。<br />つまりMayaの方はPRmanに出力して使えと言う事のようです。<br /><br />そこで、MaxやMayaで使いたい場合どんな選択肢があるのか!<br />Twitterで親切な方が教えてくれたのでメモしておきます。<br /><br />Maya用MRShader<br /><a href="http://www.nico-rehberg.de/shader.html#Ptex">http://www.nico-rehberg.de/shader.html#Ptex</a><br />※mi書き換えればMaxでもいけるかなー・・<br /><br />Maya,Max用プラグイン<br />http://www.mankua.com/Stripes/Stripes.php<br /><br />まだまだ一般Userには手が届きにくいものですが、興味あるので是非試してみたいですねtakohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-2199640266140392172011-05-03T02:24:00.003+09:002011-05-03T02:46:26.073+09:00pyExceleratorpythonでExcelデータの読み書きなどができるようです。<br /><br /><a href="http://coreblog.org/ats/reading-writing-raw-excel-file-by-using-python">http://coreblog.org/ats/reading-writing-raw-excel-file-by-using-python</a><br /><br /><a href="http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/searchdiary?word=*[pyExcelerator]">http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/searchdiary?word=*[pyExcelerator]</a><br /><br />便利そうすなーー!<br />これがあればVBAとかやらなくて済む?<br /><br />まだあまり見てないけどこれはメモです。takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-89426963267991049512011-05-03T02:19:00.000+09:002011-05-03T02:20:58.584+09:00Takuya Hosogane MotionReel 2011この方の作品はどれも気持ちよくて好きです。<br />いつかこんな作品も作ってみたい・・・<br /><br />何で作ってるんでしょ。<br />Processingかな?っとか思ったけど、無難にFlashとJavaScriptか。。な?。。<br /><br /><iframe src="http://player.vimeo.com/video/21151968?title=0&byline=0&portrait=0&color=969696" width="480" height="280" frameborder="0"></iframe>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-41777089603147695352011-05-03T02:18:00.001+09:002011-05-03T02:18:59.208+09:00real pixel coding<a href="http://www.iquilezles.org/blog/?p=1426">http://www.iquilezles.org/blog/?p=1426</a><br /><br />ん!???takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-84861068702572325372011-05-03T02:16:00.000+09:002011-05-03T02:17:19.805+09:00カイジ ビール キンキンいやー、なんだか好きw<br />それだけでリンクします<br /><br /><br /><a target="_blank" href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm14081742">【ニコニコ動画】カイジ2期名シーン カイジvsビール</a>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-89885579920877668162011-05-03T02:12:00.003+09:002011-05-03T02:14:58.998+09:00AE ColorCollectionAEとPhotoshopを使ったカラコレのTipsです。<br />基本と言われ覗いてみたら面白い!<br />いやー、基本的なToolを使ってあれこれ面白い事を考えるものです。<br />こう言う知識大好き。誰か何かありましたら是非ご教授ください。<br /><iframe src="http://player.vimeo.com/video/14396098?title=0&byline=0&portrait=0&color=969696" width="480" height="280" frameborder="0"></iframe><br /><a href="http://www.vimeo.com/14396098">http://www.vimeo.com/14396098</a>takohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7577019031836736606.post-50654648368335997632011-05-03T02:07:00.001+09:002011-05-03T02:12:27.054+09:00PS3 修理トルネが大活躍だったうちのPS3が壊れた・・・・<br />電源が入らないあれです。。<br /><br />ネットで調べると、修理代も最大17000円近く取られ、しかもHDDはリセットという何とも納得できない。<br />しかも!旧型のPS3は修理してもまた同じ症状で壊れる可能性があるとか。もうだめ。そんないい加減な事は許さない。<br /><br />今や新品でも3万で買えるんだから新品にしようかといろいろ見ていると、なんと修理ができると!<br />新品を買う覚悟があるなら、現状のPS3は駄目元で修理してみようかなーっとか。<br /><br /><a href="http://skylinist.blog.eonet.jp/hcr32/2009/09/ps3-8d61.html">http://skylinist.blog.eonet.jp/hcr32/2009/09/ps3-8d61.html</a><br /><br />要するにCPUやらGPUやらの高温になる箇所のハンダがはがれてしまう事が原因となっているらしい。<br />これをヒートガンという器具で加熱し、接着しなおすという内容だそうです。<br /><br />親切に映像もあります。<br /><a href="http://www.youtube.com/user/gilksy1#p/c/6/c6ooJqJgk9E">http://www.youtube.com/user/gilksy1#p/c/6/c6ooJqJgk9E</a><br /><br />これはGWの工作として挑戦したいところ。<br />でも実はヒートガンよりも細かいパーツをバラした後に組み上げられる自信がないwtakohttp://www.blogger.com/profile/03449656057613777330noreply@blogger.com0